モンゴル

自分、モンゴルにちょっと前住んでた事がありまして
その事についてつらつら書こうかと。
モンゴルのイメージは大多数の人が草原を遊牧して暮らしている
っていうイメージだと思いますが、実は本気で遊牧して食ってる
人は国民の3%いるかいないかで殆どの人は都心部で暮らしてる
人が殆どです。夏の涼しい時だけ観光客相手にゲル(テントみたいなやつ)
に泊まろうツアーのホストをやったりとか、放牧して家畜を売ったり
する人が多いです。
基本肉食で食文化があまり進んでいなくて、羊を焼くか煮るかっていう
感じですね。味付けは殆ど塩でコショウすら滅多に使いません。
肉ばっか食ってるせいもあって皆体つきが良く、男の人はがっちり、女
の人はスラッとしていて背が高くモデルみたいな子が多いです。
特にクラブとか行くと女子はみんなビッチっぽいメイク&ルックスで
「ウハーッ!!」って感じでした。
でも肉食故にモンゴル人は短気な人が本当に多い気がします。(自分の周りだけ?)
とにかくお互いちょっとでも気に食わないと外はもちろん、バス、お店
の中でも殴り合いの喧嘩をしてしまい、もちろん周りも止めないし
通報したりもせず皆スルー。野次馬すら集まらず本当にカオス。
治安はあまり良くなく、日本で言うチーマー(死語)みたいなのが結構
いて、さらに日本よりもサグ度合いが全然高い。絡まれたら突き飛ばして
即逃げるのがお勧めです。
ちなみに朝青龍ブルーウルフというチームのトップだったらしくウランバートル
では彼だけ人気がなかったです。
まあ彼は家が裕福なのでその反感も大きいと思います。
まだまだ死ぬほど書けることはありますが今日はこの辺で。

↑自分が住んでた頃はヒップホップ(特にウェッサイ)が人気でヘッズ達が
いっぱいいました。この動画はタタールというクルーで国内ではめちゃくちゃ
人気がありました。(今はどうか知りません)
トラックはギャングスタのmoment of truthなんかを彷彿とさせアングラっぽい
雰囲気があって好きですね。
ちなみにPVの最後のシーンみたいに車にひかれる事も日常茶飯事です。
今はわかりませんが首都のウランバートルでさえ信号という物がなく道路を渡る
時は必ず他の人とかぶるように渡ってました。自分もひかれそうになった事は
何回もありジャッキーチェンのワンシーンみたいになった事があります。
狭い道路の真ん中で右左から同時に車がきてスレスレの間で海老反りなってかわす的な。