エンタメ?

ここ数日で押尾学だったりのりぴーが逮捕されそうだったり
と色々騒がしいですね。
自分はサイゾーとかブブカが狂おしい程大好きなミーハー根性
の塊なんで今後の動向が気になって気になって。
そんな中でネットでは押尾学akaお塩先生の逮捕後の語録がUP
されていたので早速抜粋。

・「警察署に入ったら婦警にサインねだられた」
・「取り調べ?もちろん第一声は”It keeps silent.”」
・「その辺の総務課の人間にメンチ切ったら失神した」
・「指紋採取後の撮影でギャラもらった」
・「取り調べでカツ丼は無粋。俺はROCKだからクリスタルカイザーだけ」
・「配属されてたキャリアに国家1種の問題出してもらったら全問正解だった」
・「自弁?俺はいつでも婦警の差し入れで特上寿司だったよ」
・「ちょっと力入れると壊れるから、手錠はかけられなかった」
・「留置場のやつにメンチきったら次の日トイレで溺死してた」
・「布団はいつも署長が運んでくれてた」
・「俺だけ運動の時間は自由」
・「もちろん風呂は毎日。そして貸し切り」
・「朝の音楽はLIVにしてもらった」
・「検察まで、護送車なんていやだっていったら、ロールスロイスで送迎になった」
・「検察でも俺だけ個室トイレを自由に使える」
・「よく見たら昔ボコった奴がいた。どうやら今は山口組直系の組長らしい」
・「検察官が新米の女だったんで、検察調べの時は毎回ヤってた」
・「三田署には俺の銅像が建っている」

いや、もう本当にね、こういうこと、言ってそう....。

下の二つの動画は全然関係ないけれど、最近よく聞いてる音楽
上のはベルリンのレーベルINNERVISONSのCULOE DE SONG。
南アフリカの人でアフリカンミュージックとミニマルを絶妙なバランス
でミックスしていて、超チープな表現ですがもう後半が単純にアガル。
アナログしか音源が出ていないのが悔やまれます。
下のはアメリカのニュースクールバンド、DARKESTHOUR。
この曲は一番新しいアルバム、The Eternal Returnの収録曲で
昔学生時代に耳が軽い難聴になるまで聞いていたニュースクールを
思い起こさせますね。学生の頃はこのバンドはセカンドが出た時期
でニュースクールではこれを超えるアルバムは出てこないだろうと
思っていましたが、遂に今作が超えてしまいました!
セカンドのダークトランキュリティー、atthegatesなんかのメロデス
っぽさを残しつつ、ニュースクール独特の転調、後半はenvy、statecraft
なんかの泣きの展開をもって来る、正にあのニュースクール全盛時代を
彷彿とさせる、あの感じ!全曲捨て曲なしの鳥肌もん。
来週は久しぶりにブルーノートに行ってボビーハッチャーソンを見に行きます。