DOMAKESAYTHINK toe

昨日は渋谷duoにてDOMAKESAYTHINK(以下DMST)とtoeのライブを観てきました。
もはや日本を代表するポストロックバンドになったtoe
初めて見たのは6年前の青山CAYでやったライブでその時のメンツが
トリステザ、アルバムリーフ、toe、nine days wonderという神メンツ!
当時の印象としては、やはり日本版のpele、ゴーストアンドウォッカ
という感じだったんですが、今では完全にtoeの音が確立されてますね。
昨日のライブはハコが良いせいか個人的に今まで観た中でベストアクトでした。
演奏も比較的丁寧にやっていた気がするし。
そしてDMST、カナダのバンドなんですけど、あのgodspeedyoublackemperorと
レーベルメイトでもあります。メンバーもゴッドスピードの様に9人と大所帯
で正に奇跡の来日!toeのライブが終わって待つこと30分くらい、随分待つなー
と思ったら、後ろからサックスとトランペットの音がするので振り返るとメンバー
が吹いているじゃありませんか!そのままフロアを練り歩きステージへ。
なんという小憎らしい演出!いざ演奏が始まってみるとCDと全然違っていて
CDの感じだともっとドローン系なポストロックを想像していて実際はすごく壮大
シガーロスすら髣髴とさせる泣きの展開。どの曲も最後は轟音で個人的にも
ツボ。とにかくライブ中も遊び心満載で音を聞いたことがない人も楽しめる
パフォーマンスでした。今後再来日の可能性は低いのでこのブログを今日読まれた
極めて少数な方は絶対に行った方が良いです!明日渋谷NESTで19時からやります!
ちなみに自分は明日も行きます。