フリーハグのこと

先日下北のお店に向かう途中、駅の階段を下りた南口の広場の所で「FREE HUG」
のプレートを持っている女の子がいるじゃありませんか!
去年位に夕方のスーパーニュースかなんかで取り上げられてたの覚えてて確かそん時の内容は
アメリカの白人男性がFREEHUGのプレートを持ってて清掃員やら通りすがりの人まで片っ端から
ハグをしていくという物でアメリカですごく話題になってました。
目的はハグをする事でお互い笑顔になって世界中を笑顔に、「NO WAR!」的な感じ?
アメリカらしいなーと思って見ていましたが、まさかこの日本で影響を受けてやってしまう人が
いるとは!しかもアメリカと違って女の子!
「日本でお金を払わないで女の子をハグしていいのー!?」と心の中で舞い上がってしまいまし
たが、もしハグしようとして「あのキモメンはNGなんですけど....」
とか引かれた感じで言われて、また新たなトラウマが心に刻まれるのもアレなんでスルーしよう
かなって思ってたらその子と目が合ってしまい、そしたらその子が両手を広げウェルカム体勢に!
これは据え膳食わぬはアレなんで手の汗とかをちゃんと拭いてその子の両腕に迎えられました。
時間にして2秒位でしたがかなり緊張。周りの人もチラチラ見てるし。
その後アメリカ人の様に笑顔でBYE!とか言えれば良いんだけれども、何かぎこちない感じに。
「いつもやってるの?」と聞くと、「はいたまに、渋谷や上野とかでもやってます」
と笑顔で答えてくれました。
話によると全国でたくさんの人がやってるみたいなんですが、やはりハグしてくれるのは外国人が
多いとの事。またさらに驚く事に日本は女の子(しかも学生)の方が断然多いみたいです。
「正にゆとり教育の申し子だねー」なんて事を話してその場を後にしましたが、やはり女の子だと
中々ポップな感じでハグできないですよね。逆に男でも気持ち悪い感じが。でも外国人なら性別問
わずハグできそうな気がする。
まああなたの街でFREEHUGのプレートを持っている人を見かけたらどんどんハグしてあげて下さい。