大統領選

オバマさんおめでとうございます!!
予想通りとはいえ本当に心配でした。
黒人候補ということだけで最近ではネオ
ナチに狙われたり、嫌がらせをされたり
と外野が非常にうざかったと思います。
自分も投票直前にクークラックスクラン
とかに暗殺されるんじゃないかって
ヒヤヒヤしてたし。
大統領選を見ていて毎回思うのは、敗者
がとても潔いと言う事。
今回もマケインさんが敗北宣言をしていた
んですが、女々しさもなく勝者を称え、共
アメリカを建て直して行こうという内容
で聞いていてもとても気持ちが良い。
それに比べて日本は新しい総裁が決まって
組閣された瞬間から野党の粗探しが始まり
また逆に与党が野党の粗探し...。
といった具合に共に(表向きだけでも良いから)
国のために頑張るというユニティー感が全く
ないので、そりゃそんな茶番ばっかり見せられた
ら政治に対して関心なんて沸く訳がない。
話が逸れてしまいましたが、アメリカはブッシュ政権
のツケがてんこ盛りなんで、それをオバマ大統領が持
ち前のアフリカンアメリカンのゲットー精神で解決し
ていって欲しい!
ミサイルや戦闘機ばかり作ってちゃ駄目ですよ。
もっと国内のものづくりに目を向けて雇用の拡大を図り
景気の底上げをして〜。